勉強の共有

ER図やUMLなどを勉強していると、過去に触れるような不思議な感覚を覚える。ある先生はアルゴリズムとは歴史だと言った。モデルもまた、先人の知識と思考によって成り立つ以上、どこかにそういう「におい」がある。
もちろん錯覚だろう。難しいのに、いったい理解すると、とてもシンプルにみえる。これが不思議。あらかじめ脳に埋まっている答えを掘り起こすような気分。
正しさやわかりやすさなんて一概にはつかめない。しかし勉強の筋道さえ用意されていれば、みんながそこに向かって進めるのではないだろうか。だからモデルとかって大事なんだろう。思考を勉強する、ってよくわらないけど、モデルを勉強するって、なんとなくわかる。そんな勉強も、ある。