見通しよくあれ

すこし悩んだりする。

どうしようもないなと思うので映画を観るなり本を読むなりしようと思う。音楽なんかもかけたりして。考えるべきこと、書きたいこと、勉強したいこと、後悔していること、楽しみなこと、寂しいこといろいろあるけど、抑え込みたいからってことなのに、背けた途端に濾されるように、その一部がちょろちょろと沸き流れてくる。わずかな関連に囚われる前にと、必然的な結びつきというほど強固ではなく、まったくの突飛には及ばないところで、引っかかる。わからなくてもいい。むずかしくてもいい。ただ見通しよくあれ。わからないことをわからないままに、むずかしいことをむずかしいままに、見通しよくあれ。
思考リソースを開放して、閃きを呼び起こそうとする - 世界は称賛に値する