興味って水のなかの水みたいね

春休みは本やネットで遊んだり勉強したりしたかったので、とくに外出していない。興味のあったディジタル図書館ワークショップデジタル・ドキュメント研究会にも行かなかった。熱いレポを読んで、見にいってもよかったかな、と。
「L-1グランプリ2008 未来のスーパーライブラリアンは君だ」観戦記(遅ればせながら第34回ディジタル図書館ワークショップ感想) - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
図書館情報学には高校生のころから興味があった。なんとなく(高校生のうちに決断して)学部で専攻するものではないという感じがしたので、とくにこだわってはいないが、やはりコレと決めた分野でがんばっている同世代をみるとアセる。
図書館系ブロガーの皆さん、御協力お願いしますm(_ _)m - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
図書館ブロガー界隈、熱いなあと思った。さいきんはろくにサイト巡回していないので、いまいち新しいことがわからないし、ある界隈を把握するにはほど遠い。興味があればあるだけ、広く地平を見渡せるのがウェブだとあらためて思う。
卒業研究に大切なこと - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
研究について考えないとなあと思う。図書館情報学以外で(笑)



問いとコンセプト - 反言子