2008-03-28から1日間の記事一覧

興味って水のなかの水みたいね

春休みは本やネットで遊んだり勉強したりしたかったので、とくに外出していない。興味のあったディジタル図書館ワークショップやデジタル・ドキュメント研究会にも行かなかった。熱いレポを読んで、見にいってもよかったかな、と。 「L-1グランプリ2008 未来…

きをふし論

あんたジャージでどこ行くの: 流れてくる情報を、ただ次工程に流すのは凡人です。 きをふしファンサイト宣言 - S嬢 はてな Gaslight Orange ゆとり世代 くっそ〜、油断してたぜ - S嬢 はてな 稚拙な「きをふし」論 - S嬢 はてな d:id:kiwofusiきをふしに…

香陸という奇跡

いろいろエゴサーチとかしつつむかしの文章などを読み漁っていた。 べつに古い記事ではないけれど、この一節を読んで目玉が零れそうになった。 ゆらめき雑記 : ちゃぶろ、ひっそりと というか、僕の敬愛してやまない 食べたものを淡々と記録するよ さんがこ…

北川達夫『フィンランド・メソッド入門』

写真がとてもきれい。図やイラストがわかりやすい。フィンランドに行きたいなあ、と思った。図解 フィンランド・メソッド入門作者: 北川達夫,フィンランドメソッド普及会出版社/メーカー: 経済界発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 575…

高田高史『図書館が教えてくれた発想法』

図書館でバイトをはじめた彩乃ちゃんが職員さんの10分講義を受けたりして、調べ物を身につけていく、すてきなラノベです。id:kunimiya:20080212:p1KU。図書館が教えてくれた発想法作者: 高田高史出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2007/12/01メディア: 単行…