問題意識

経済は問題と解決によって回っているのではないか、とふと思った。ちゃんと考えない。
問題をみつけて、解決することで、いろいろなものが動く、はたらく。
問題とは感情みたいなものだと思う。納得できないということが問題。違和感すらもてないものは、問題として認識できない。
問題は感性から出発するものだ。だから共有するのが難しいんだと思う。すべてがそうではないけれど、表現や主張は問題から生じる。いかに納得できないか、いかに納得できるか、そういったこころの動きをたどることだと思う。問題は個性だ。ところで、個性を表現したいなら型にはめるのがいちばんきもちいい。
問題意識のない人間はクズだと思う、と思った。べつに、そんなこと思わないけど。