Webアプリ勉強会第1回:HTML

某おめでたい勉強会第1回。id:youzakaによるHTML講座。
参照:id:youzaka:20080520:p1
ウェブページのオモテとウラという言い回しはいいですね。僕のガバナンス論演習のプレゼンについても、目に見えるデータと見えないデータという観点から説明しておくべきだったかも、とその日に思いました(ガバ演発表のあとにこの勉強会があったので)。
ブロック要素とインライン要素、classとidの違いなど、基本であるがゆえにとても濃い内容だったと思います>< 文書構造っていったいなんだー、とあらためて考えました。授業でなんとなくウェブページを書かされてもそういうことは意識しにくいだろうから、さすがだなあと思いました。
youzakaさんが以前紹介していたこの記事も、なんか難しいけど興味深いです。
我的春秋: 論理構造を文脈に読み換えながら class 名を考える
ustでチャットしたりスライドをうpしたりするなど、たいへん変態的ですばらしい勉強会ですね。