ガバナンス論演習:Googleと標準化

ガバナンス論演習という授業で発表しました。
資料:http://docs.google.com/Presentation?id=dhhjdvch_13fcqnd8hp
ウェブとか情報技術についてしゃべろうというてきとうな方向性から、ガバナンスというと標準化かなあ、とか、Googleをもちだすとおもしろいんじゃないかとか、思いつきを接着して話題にしました。議題を考えるのが難しかった。
いろいろとアレな結果でしたが、前提知識の異なる集団に向けて議論のネタにできることをふまえつつ発表の内容を考えるというのはとてもいい経験になりました。でもできれば、自分の好きなことを自由に勉強したいですね。教育のことも考えなくちゃいけない大学の先生はやっぱり大変なんだあと思った。大学ではいい研究者がいい教育者である(べきだ?)と意見もあるけど、そうも言ってられない側面というのもあるよなあ。
ガバナンス論演習(2008)ポータルサイト 提題には無理があったのではないかPart3
メタデータの標準化 - がまん神殿
ウェブと技術という大まかなテーマから考えていったので、メタデータの標準化というテーマについて十分に深めることはできませんでした。その過程も踏まえて発表内容の前提や周辺あたりも本の紹介を兼ねて触れていければなあと思います。