Webアプリ勉強会 第03回 PHP

id:Kishi先輩がPHPの環境構築からプログラミングの基礎まで講義なさいました。
スライド:http://www.slideshare.net/h_kishi/3-443843

導入ってすばらしい

環境構築は詰まることもあってややこしいけれど、何よりも構築できたことでやったーってなってしまって、そこで止まりがちなのも厄介だ。ので、初歩の初歩ということでちょっと動かしてみるところまでみちびいてくれるのはとても助かる。ちょっと動けば、自分で調べる気にもなって楽しい。

エスケープやばえ

Javaサーブレットに比べればとても手軽に動く。書ける。とくにエスケープ処理を用いた分岐でこんな書き方ができるのは奇妙だがおもしろい。たとえばXMLDTDを書くときにもエスケープしてXML文書としての体裁を保つけど、PHPで処理しながらも文書として体裁を保つような書き方も気を使えばできそうだ。あえてPHPを使う意味がないかもしれないけれど。

きょうちょろっと書いたPHP

<html>
<head><title>Hello World</title></head>
<body>
<h2>最初の一歩</h2>
<?php
  echo "<h3>文字列の結合は . やでー</h3>";
  $x = "こんにちわ";
  $y = "世界";
  print($x . $y . "<br>");

  echo "<h3>配列は array() やでー</h3>";
  for ($i = 0; $i < 10; $i++) {
    $arr[] = array($i); //配列に値を追加しています
  }
  for ($i = 0; $i < 10; $i++) {
    print($arr[$i] . "番目<br>");
  }
?>

<h3>分岐</h3>

<?php
  $x = "きゅう";
  print("<strong>" . $x . "</strong>は");
  if ($x == "じゅう") {
  ?>
    <p>じゅうやでー</p>
  <?php } else { ?>
    <p>じゅうちゃうでー</p>
<?php } ?>

</body>
</html>

とくにバリバリ勉強するつもりはありませんが、これからの勉強会を通して遊んでいきたいです。