講演メモ:「百科事典・専門辞典を基点とする情報アクセス」高野 明彦(NII)

総合学術辞典フォーラムより。
まとめ:「総合学術辞典フォーラム」参加報告 - 反言子

「百科事典・専門辞典を基点とする情報アクセス」高野 明彦(NII)

辞典に関するさまざまなサービスをご紹介いただけました。

長尾真先生がまとめた。ディレクトリがあるよ。
 分類の木→わかった気にさせる、勉強したことを自分なりに整理してもっておける
 立花隆:僕はこれで情報が全部わかりましたwww
岩波の辞典を検索できる
 「岩波のジュニア辞典という大人が読むとちょうどいい辞典」www
リンクだらけにならないように配慮(e.g.初出のみ)。
何に対してリンクできるかを動的に変更したい。
類似しているものを動的に見つける(記事の距離から)→長尾よりいいw
長尾辞典→クイック(索引)が辞典の1/3くらい(紙で)。前後のn-gram
言語処理屋以外にも索引の威力を知らしめた。
宣伝:「想」古本のサービスが開始された。大学図書館の蔵書+新刊書店の在庫。