ハッシュタグの使い方、使われ方

2010年05月28日追記

以下に掲載しているサイト「ハッシュタグクラウド」をリニューアルしました。ハッシュタグを使うTwitterユーザにとってより便利で楽しめるサイトになったと思います。ぜひご利用ください。
ハッシュタグクラウド
以下、本文です。



Twitterハッシュタグ(hashtag)の使い方を説明します。

ハッシュタグとは # 記号を使って発言にタグづけする仕組みです

# ← これをハッシュマーク(hash mark)というらしいです。この記号を使って発言にタグづけをする仕組みがハッシュタグです。ハッシュタグには自動的にリンクが張られて、検索で同じハッシュタグを含む発言を見ることができます。

ハッシュタグは検索を使って読むことができます

例:Twitter / ハッシュタグクラウド: #tanka 「ついっ短歌」 http://twit ...

これは #tanka というハッシュタグを含む発言です。#tanka をクリックすると#tanka - Twitter Searchのようにいろんなひとの短歌を読むことができます。*1
ログイン中はサイドバーの検索フォームから直接検索することでもできます。また以下のように検索ページをブックマークすることができます。

ハッシュタグは # 記号と半角英数字の組み合わせで認識されます

ハッシュタグは #hoge_fuga09 のように # 記号と半角英数字およびアンダーバーを組み合わせて自由につくれます。ただし前後に半角スペースを空ける必要があります(全角スペースは×です)。つまり、[行頭]#hoge[半角スペース]、[半角スペース]#hoge[半角スペース]、[半角スペース]#hoge[行末]のいずれかの書き方です。ひとつの発言にはいくつでもハッシュタグをつけられます。
例:Twitter / ぴをふし: #hoge #hoge_fuga09 。テスト#te ...

「テスト#testです」(半角スペースがない)とか「#test」(ハッシュマークが全角)とか「#てすと」(全角文字)などは認識されません。ただし全角文字と半角文字を組み合わせて「#ほげ_」のようにする裏ワザも一部で使われています。
そのうち日本語のハッシュタグを使えるようになるかもしれませんね。
以上、ハッシュタグの基本的な使い方でした。

ハッシュタグの使われ方

実際にハッシュタグがどんなふうに使われているかを紹介します。以下のようにハッシュタグに決まった使い方はなくいろんな楽しみ方ができます。
リンク先は僕の運営しているハッシュタグまとめサイトハッシュタグクラウド)です。ほかにもhashtagsjpというまとめサイトがあります。

特定の話題について語る

#iPhone#android#SnowLeopardなど、特定の商品について情報交換できます。ほかにも選挙(#senkyo)や政治(#seiji)、モンハン3(#mh3)や#DQ9など、いろんな話題について発言が交わされています。

意見を募集する

特定の話題を語ることにも似ていますが、より具体的な問いかけについて意見をよびかけることもできます。
逢坂誠二さん(@seiji_ohsaka)は民主党といいところとわるいところ(#love_dpj, #notlove_dpj)を募り、幅広い意見が集まりました。その流れを受けて橋本岳さん(@ga9_h)が自民党についての意見(#love_ldp, #notlove_ldp)をよびかけるという広がりもみせました。

作品を投稿する

小説(#twnovel)、短歌(#jtanka, #tanka)、俳句(#haiku)などの文芸作品がたくさん投稿されています。(関連:ついっ短歌

イベントや番組を実況する

2009年8月21日、WISH2009(#wish09)ではたくさんの発言が飛び交い、ハッシュタグが流行トピックに載って思わぬかたちで世界に飛び火するほどでした。(関連:ASCII.jp:「髪染めればチカン被害受けづらい?」とTwitterで話題に|まなめの「週刊Twitterなう!」
2009年8月26日、ワールドビジネスサテライト(#wbs)のTwitter特集でもすごい盛り上がりをみせ、テレビのもつ影響力をあらためて実感しました。
2009年8月17-28日、コンテンツ学会(#cgakkai)の10日連続研究会ではTwitter中継を積極的に利用していてネット経由でも楽しむことができました。
イベントの中継をするときにはTwitterクライアントを使って文末に自動的にハッシュタグをつけるようにする便利です。

サイトなどの更新情報を配信する

#TwitMusicでは再生中の楽曲が配信されています。#twitbackrではサイトの更新情報を配信することができます。

ハッシュタグの名づけ方と使い方に関する議論

ハッシュタグに関する議論を紹介します。
#japo 炎上。 #seiji 推奨。 - 謀ではハッシュタグの名づけ方について議論されています。ハッシュタグ名がひとの名前と被ったことで物議をかもしました。ひとの名前などを配慮する必要性に加えて、わかりやすいハッシュタグ名をつけることの大切さもうかがえます。
Twitter小説のハッシュタグ #twnovel を巡る議論のまとめではハッシュタグを使った発言のルールについて、たとえば #twnovel を使って連載小説や批評をポストすることの是非が議論されています。ハッシュタグが考案者の意図に反して使われることは仕方ないのでしょうか。
みんなが楽しくハッシュタグを使えるとよいですね。

まとめ

以上、ハッシュタグの使い方とそのサンプル、それと主な議論を紹介しました。
どんなハッシュタグがあるかわからないかたはハッシュタグクラウドhashtagsjpをご覧ください。気になるハッシュタグがあれば使って発言してみましょう。
新しいハッシュタグをつくるのは自由ですが、わかりやすくてほかと区別しやすい名前をつけるようにこころがけましょう。
b:id:kiwofuis [ハッシュタグ]にもいくつかハッシュタグ関連の記事をブクマしてあるので興味があればご覧ください。また@hashtagcloudでは、サイトで情報が更新されたハッシュタグのお知らせと、盛り上がっているハッシュタグを定期的にポストしています。

*1:言語設定によっては英語の検索結果が出てしまいます。search.twitter.comなら言語を切り替えられます。