好き×得意×会社に貢献できる

みなさん突然ですが、本日14:00からクックパッドの新卒採用説明会をUSTします。発表者はCTO橋本と僕です。就活中の方はぜひ見てね!リアルタイムで見られなくても録画あるので大丈夫です http://bit.ly/jtmXDqFri May 20 04:00:30 via YoruFukurou

5月20日配信USTREAM: クックパッド株式会社 2012年度新卒採用説明会をチラチラっと見ていた。クックパッドのエンジニアさんは、自由さと役割の責任感を両立しているんだなあというのが全体的な感想。放置だけとか、命令だけじゃ、元気よくはたらけないよね。
@mirakuiさんの「好きなこと」の話がおもしろかったです(52分前後)。クックパッドのエンジニアは「好き」と「得意」と「会社に貢献できる」ことのすべて(三つの輪)を満たすことに取り組む。みらくいさん曰く「自分が好きなことをわかっているひとはしあわせになれる」、「やっていても苦にならない」。
「一番好きなこと」って、考えても、僕はちょっとわからない(あと1時間考えたら一個くらい出てくるかもね)。「得意」も、「会社に貢献できる」も。おいだめだめじゃないか、って話だけど、ここではとりあえず問いだけを出しておく。