いま・いい・わるい

多度寝した。丸々1コマサボった。2コマ目遅刻した。寒い。暑い。だるい。起きたくない。サボってはいけない。サボりたくない。サボりたい。シャワーを浴びたくない。シャワーを浴びずに行くには厳しい。朝ご飯は? 食べなくていい。食べるべきだ。結論:寝よう。時は進み0850。うとうと進み0900。2コマに出るにはちょうど良い時間。やっと起き出すゼロマルイチマル。からだが進む。元気があふれる。「起きていればよかった」?
ま。さ。か。「サボったら落ち込む」ゆえに「サボったらいけない」という一般論に反して、「サボった」のに「落ち込まなかった」。したがって「サボったけどよかった」。僥倖である。
きもちを切り替えるのが賢明だ。きもちを切り替える言葉でもあるのだろうか? 呪文だ。呪い文句。
いまはいましかないいまをみるしかないいましかないいま。「いま」はいつ? 問いとしてナンセンスだとか、文法的に誤っているだとか、とか。「いま」を問う呪文を教えてください。「いま」を呪って絡め取りたい。粘り取りたい。食ってかみ砕いて舐めまして飲み込みたい。咀嚼と嚥下。咀嚼。嚥下。
マイナスの時間。観念。-のtに引き摺り込まれる。Δtに切り刻まれる。+のtに押し潰される。満身創痍で「いま」に立っている。膝をついて。こうべを垂れて。歯を食いしばって。涙ちょちょギレ。
きのうのこと? さっきのこと? その問いの意味? 目標? 目的? 理想? 予想? 現実? 「いま」の指すもの。答えるべきコト。Δtという凶器に気を狂わせて。
「いい」とか「わるい」とか。どういう意味? 呪文が足りない。魔法の国へ。夢の国へ。言葉に代わる言葉。からだに代わる言葉。こころに代わる言葉。を。を。を。求めて。望んで。希って。
問いに意味はないかもしれない。考えることは意味かもしれない。かもしれないという呪文はない。