藁に縋れ

「なぜなら」と言ったとき、
続けて「だから」と言いたくなることが多い。
論理として不細工であることは否めないのに。

      • -
悩むのは苦痛だ。 僕において、その理由は発見不可能。 なぜならと問うたとき、僕において、 悩むことの問題性が消失するから。 どうして答えがみつからないの? どうしても答えはみつからないの。 理解は前提と化す。認識は流転する。
      • -
悩むことから逃げちゃだめだ。 なぜなら? 悩むことに逃げちゃだめだ。 抜け道は機能する。存在しない。 この道は、あまりに広すぎて。 選ぶという小細工で渡れない。 荒波に溺れるさなか、 航路を見出すひとはいまい。