論文も英語も読めないけど英論を探してみた

よそさまのゼミで進学するなら英論だよねーという話になったので英論を探してみた。
以下はあくまで自分の興味のある範囲の調べ物です。

論文

The ACM PortalACMというコンピュータ科学の有名な学会らしい。登録したけど本文がみれなかった。お金払わないとだめ?
IMT : Information and Media Technologies:国内情報系学会の英語論文アーカイブ
Google ScholarCiteSeer:論文検索。CiteSeerは読めるものが見つかるのでベンリー。CiteSeerXってなんだろう。
Web of Science:自分とこの大学図書館で試用している。よく知らない。
お金を払わないとみれないものが大学図書館や学内だとみれたりするのでちゃんと把握したい。
その他、ウェブで読める論文。TJSAI : 人工知能学会論文誌日本データベース学会論文誌Papers Written by Googlers

探した

ゼミの領域から外れないテーマで、手頃な分量(10ページ以内)なものを指針に探したので、とくに目的意識がなかった。調べるうちに読みたい論文の方向性は見えてくるが、○○についての論文、は探せるけれど、○○についての××のような論文、を探すのは難しい。技術的な論文を避けたからだけれど。とはいえ、アブストラクトまで読めば××のような論文であるとわかりそうだ。
あとWikipediaが手頃な文献リストになった。よい。
読んだ/読んでいる論文などは気が向いたら。
自分とこのゼミも含めて、わりとしっかり英論を読み込んでいくが、目的に応じて効率的に読むちからもつけたい。最低限、英語のゼミにならないようにしたい(笑)