日記

関係ないってこともないけど、縁が無いところの話だけど、ちょっとしたことですごいじわじわ気になって、こういうことでこんな気にしてしまうんだ、ってメタ的にショックだった。
ちょっとしたことで気にするし、ちょっとしたことを減らす基盤が整っているところはやっぱり信用できる。アプローチとしてルール決めるっていうのある。決まってないやつもすごいあるから、そういうの自分のなかで用意しておくけど、それって守る理由が自分のなかにしかないから、気にしコストでいうとそこまで減らない場合もある。ちょっとしたことから身を守るうえで「ちゃんとしている」こととか「大人」であることって便利だって思う。消去法とか減点法だけど、そういう見方で選んでしまうのもある。