年金の延期

id:qt_fb国民年金のことを書いていたので気になった。このまえ母親から電話がかかってきて、学生だから年金払わなくていいからなんか書類を出すで、とのことだったので、すべて任せておいた。保険料は14100円らしいこともいま知りました。だめなハタチですね。
脳内で「年金の延期」と認識していたが、学生納付特例制度というらしい。稼ぎまくってないふつうの学生ならだいたい受けれるらしい。申請は毎年必要。リンク先のリーフレット(pdf)がわかりやすいけど、この猶予期間は受給資格期間には含まれるらしいので、たとえば僕があと4年間学生して猶予を受けたら、21年だけ払えば最低限の年金を受けられるということですね。
国民年金というといろいろきな臭いので、運用率とか経済のことをちゃんと勉強して、払い始めるまでに判断したいですね。
なんか納付書が届くけど無視していいそうな。息子大学生20歳になりました、学生なので年金の学生納付特例制度の書類を出したのですが年金の納付書が届きました。このまま払わずでいいのでしょうか? - Yahoo!知恵袋



大前研一『心理経済学』 - 反言子