北川達夫『フィンランド・メソッド入門』

写真がとてもきれい。図やイラストがわかりやすい。フィンランドに行きたいなあ、と思った。

図解 フィンランド・メソッド入門

図解 フィンランド・メソッド入門

授業にマインドマップを取り入れているのは知らなかった。カルタというらしい。
どうして(ミクシ?)という疑問、そして意見に理由をつけること。型にもとづいて表現すること。議論のルールを明確にすることなど、当たり前ではあけれど、それを当たり前のようにおこなっているのがフィンランドなのだなあ。著者は、日本には型自体がないという。個人的には、あるけれど、(国語の参考書など)高度すぎて普及できない印象がある。
考える道具「?」といえば山田ズーニーさん、思考や表現の型といえば樋口裕一さんを思い浮かべた。やり方くらいは、シンプルじゃないと、がんばって考えるのも困っちゃうよね。
伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

ホンモノの思考力 ―口ぐせで鍛える論理の技術 (集英社新書)

ホンモノの思考力 ―口ぐせで鍛える論理の技術 (集英社新書)