サイトをはじめたければ、すぐにはじめてもいいと思います。やめたくなったら、すぐにやめましょう。サイト運営はわたしの天職ではない、サイト運営はわたしにとって価値がない、ウェブはとてもくだらない、とか思うまえに、きっぱりすっきりちゃっかり忘れましょう。またやりたくなったら、すぐにはじめてもいいと思います。そうやって繰り返せば、いつか波長が合うのではないかと思います。ただ僕は思うに、一度目はいいのですが、二度目をすぐにはじめるのはいかがなものでしょう。そのあいだにモラトリアムがあるのです。僕はいまそこにいます。

モラトリアムってバズワードだよなあ……。(philosophical: 相対化って何だ?